《昼食いろいろ》2018~2019年末年始バリ島ウブドの旅

ビンタンビールとアテ2品
自作事件により、到着早々ウブドの都会へ、
歯ブラシその他諸々買い出しに。
朝からミーゴレン食べるという暴挙に出たため、
午後2時になっても胃が重くて、
タパス式に小さい地元料理選べるWarung biah biahで、
この旅初ビンタン。
ブサール(大瓶)頼んだら売り切れてて、
クチル(小瓶)しかないと。
じゃ、クチルで。
アテは、アヤムラワールと、
あっさりさっぱりアチャールにした。

みかんジュース
食後のエス・ジュルッ飲んでたら、
ビンタン・ブサールが大量に配達されてきたよw
でも昼飲みだからクチルでちょうど良かった。
結果オーライ。

子豚の丸焼き定食
バビグリン。皮パリッ肉しっとり。
1人前Rp50,000(2018.12現在)
前に連れてってもらったお店やその系列店は、
Rp25,000らしいので、ここは高級店かな。
そういえばお肉の量が多いかも。

BABI GULING GUNG CUNGの看板
この看板よりも、

豚さん壁画
ショーケース横のこの絵のほうが目立ってたよ。

Warung Mek Juwel看板
ここは、私の「ウブドの味」の1つ、
宿の裏のナシチャンプル屋さん。

店内
私が順番待ってる間に、
お若い日本人旅行者3人連れがやってきたよ。
年々客層が拡大してる?商売繁盛、喜ばしい。

紙包み
ここはまだ、ホッチキスも輪ゴムも使わずに、
上手に紙包みしてくれる。
ささやかな喜び。

おかず乗せごはん
財布の中に細かいのがRp16,000しかなかったので、
その分だけ包んでもらった。
標準仕様だと鶏肉のおかずがもっと豪華。
でも、これでも十分満足。

おかず乗せごはん
NNコンビがブンクスしてきてくれたナシアヤム。
クデワタンの人気店の支店がプリアタンにあるんだって。

野菜料理
ティパット屋さんの野菜も。
サンバルトマトがフレッシュな味。

ペットボトル入り緑色の飲み物
これは、Penglipuran村で製造されてる、
薬草ドリンクLoloh Cem-cem
Cem-cemの葉っぱと、若いココナッツのジュースと、
椰子砂糖と塩などがブレンドされているらしい。
ポカリスエットとグリーンスムージーを
混ぜたみたいな味かなあ。
私、グリーンスムージー飲んだことないけどw

Cem-cemが、日本語若しくは英語でいうと何なのか、
グーグル先生に尋ねてみたけどわからなかった。

って感じで昼食は、
ローカル飯をおいしくいただいていたのですが、

ビンタンビール
この日は、諸般の事情で炎天下長時間歩く羽目になり
「もう、今!すぐ!ビール飲まないと死んじゃう!」
と、入ったお店はヴィーガンカフェ?的な?
他のお客は、それこそグリーンスムージーとか飲んでる。
昼酒の場違い感半端ない。
でもまあ、ビールもベジだよね。

半切りココナッツに盛られた生のもやしが乗ったサラダ
で、軽めランチに(アテと言うのも気が引けるw)
ココナツボウルとかみたいな名前のサラダ頼んだら、
生のもやし来たよ・・・。
味付けは、理〇ノンオイルドレッシング風味。
(私が好きじゃないやつ↑)
うん・・・インスタ映えはするかもね・・・。

結論:私はヴィーガンになれそうにない。


4Travelの旅日記はこちら↓
ビールとペンジョール三昧な年末年始:2018~2019バリ島ウブドの旅


コメント

  1. あああ、豆としっぽついてるもやし多めはイカン(T_T)
    ちょっと臭うんだよね、あれが好きな人も多いけど

    バビグリン大盛りでいい感じ、これならお値段納得
    あの、超有名なバビグリン屋にそういえばまだ一度もいったことないや
    すでに峠の釜めし状態だよね、観光バスで乗り付けてね
    それだけ美味いんでしょうなあ

    ナシチャンプルを手で食べながらビンタン飲みたいなあ
    手で食べるとなんでも1割美味しく感じる

    返信削除
    返信
    1. 茹でるか炒めるかしてくれたらいいんだけども、もやし。もうあそこで何か食べることはないと思う。スタッフがとても感じ良かったから、歩いてる途中でお茶飲みに寄るのがいいかな。
      そういや今回、1度も手で食べなかったなあ。次回はブンクス手で食べよっと。

      削除

コメントを投稿