《大みそか無駄に7km徘徊するの巻》2018~2019年末年始バリ島ウブドの旅

今回の旅に出かける前に、
バリで会ったことのないバリ友HYちゃんから、
とても良さげなWarungの情報をもらい、
そこの売りであるところのタコのラワールが、
もうほんとにおいしそうで、
グーグルマップさんで見てみたら、
宿からだいたい2kmくらい、
十分ぷらぷら散歩の範疇なので、
11:00開店って書いてあったし、
ランチめがけて宿を出たわけですよ、
大みそかの日に。

黒犬さんが前を歩く
 途中から、黒犬さんが出現、私の前をとっとこ歩く。

田んぼの祠
いつのまにか、シロちゃんのウォーキングツアー
道を歩いてるっぽい。
そっかー、あの散歩道は、
地図でいうとあの辺りなんだね。

前を行く黒犬さん
 黒犬さんも、シロちゃんみたいにガイドしてくれてる?

黒犬さん
しばらく行った突き当りの道。
シロちゃんコースは左だけど、Warungに行くには右。
あ、黒犬さんも左なの?
やっぱりシロちゃんと一緒なんだね。
ばいばい、またね。

ペンジョール
ここは、Penestanan Kelodの隣村になるのかな?
(正確には、村じゃなくてバンジャールって
言うべきだろうけども)
いい天気なので、ペンジョールがより一層きれい。

稲の女神飾り
と、気分良く歩いてお目当てのWarungに到着したら、
人の出入りはあるんだけど、やってる風には見えなくて。
そこにいたお兄ちゃん(お店の人の友達?)に、
「ここWarung 〇〇?」って訊いてみたら、
「Yes」って。
で、キッチンのあたりにいる人に確認してくれて、
「今日は2時オープン」って教えてくれた。
てりまかし、兄ちゃん。

そっかー、今日は2時か。
夕方から予定があるし、
2時に出直してくるのは無理だな。
残念ながら次の機会に。

でね、おとなしく宿に戻ればいいものを、
「あ、そうだ、ビンタンスーパーマーケットに寄ろう」
とか思って。

そんなたいした距離じゃない感覚だったんだよね。
ところが炎天下歩けども歩けども、
そっち方面に抜ける道の曲がり角に着かず。
「寄ろう」じゃないよ、これw

実際の距離が結構あったってのもそうだけど、
緑の中や村の中を歩くのと違って、
大型車両もバンバン走る大通りを歩いてるから、
なおさら疲れたってのもあるよね。

結局、宿を出てから戻るまで、7㎞くらい歩いたよ。

せっかく前半は、黒犬ちゃんと歩いたり、
ペンジョール眺めたりして楽しかったのに、
後半の思い付きの余計な行動でヨレヨレばてばてw

私の旅は、無駄な徘徊が多い。
でもこれ直んないだろうなあ、きっと。

4Travelの旅日記はこちら↓
ビールとペンジョール三昧な年末年始:2018~2019バリ島ウブドの旅

コメント