《村歩きPenestanan Kelodのあたり》2018~2019年末年始バリ島ウブドの旅

PenestananにはKelodとkajaがあって、
こっちらへんがKelodで、そっちらへんがkajaかなー
とは思うけど、どのへんで分かれているのかわからない。
でもこの日歩いたのは、Penestanan Kelodのあたり。
たぶん。

白犬シロ
今回も、宿のアイドル賢犬シロに連れられて、
朝のビレッジウォーキングツアーへ。

草畑とシロ
しばらく行ったところで、日本人ご夫妻とばったり。
実は去年も、このあたりで朝の散歩中にお会いした、
奥さまは元PRASANTI Bed&Breakfastの常連さん。
シロちゃんも昔なじみに会えてうれしそう。

で、彼女が言うには、この一帯に広がっていた田んぼが、
一切なくなっていて、雑草畑になっていると。
言われてみれば、この辺も田んぼだったはずなのに、
生えているのは草ばかり。

枯れた用水路
用水路も枯れている。

広大な雑草畑
見渡す限りの広大な田んぼは、見渡す限りの大草原に。

帰宅してから宿の女将に伺ってみたところ、
用水路の工事のために、この地域の水を止めていて、
工事が終わったらまたお米を作るはずと。
ああ、そうなんだ。良かった良かった。
どんな奇怪な事件かと思ったw

緑に囲まれたシロ
田んぼじゃなくても、緑の中を歩くのは気持ちがいい。

木漏れ日の道
南国の太陽も、朝は少し優しいよね。

唐辛子畑
雑草畑だけじゃなく、こんな風に唐辛子や、
お花を作っているところもあった。

椰子の木、白樺に似た木
なんとなく去年の記憶がある。
ここを通り過ぎたら、もうすぐ大きな道に出る。

三輪車
お寺の横のAGUNG TOYOTA 今年も会えたね。
ほんと、これ欲しい。

お寺の木と門
いつも部屋のベランダから、頭のとこを眺めてる、
お寺のトトロの木を下から見上げる。

カートが売られてる
道端でFOR SALE

ペンジョール
我が村(?)Penestanan Kelodのペンジョール並木。
きれい。

お供えをする人
とても素敵なので思わず隠し撮りしちゃう。

道に置かれたお供え物
そろそろゴールが近づいてきた。
シロちゃんガイドさん、ありがとう。

宿の門とペンジョール
ただいまー。

4Travelの旅日記はこちら↓
ビールとペンジョール三昧な年末年始:2018~2019バリ島ウブドの旅

コメント