《白犬は先導しヨモギ猫は家族を見つける》2017~2018年末年始バリ島の旅:5日目

2017年12月31日(日)

窓から椰子の木
この部屋の、特に好きなところ。My椰子の木。

宿犬シロ
今朝の散歩は、PRASANTI B&B専属ツアーガイドの、
シロちゃんが連れてってくれるらしい。

田んぼと祠
田んぼの祠に稲の女神さま。

田んぼとシロ
写真を撮るために私が立ち止まってると、
ガイドさんは草を食べながら待っててくれる。

黄色い花
田園風景の中を、シロちゃんに連れられてどんどん歩く。

白い花
どっち側に宿があるのやら、方向音痴の私にはもうわからず。

椰子の木の向こうに見える座る人
ガイドさんがいなかったら、きっと来ることのなかった道だね。

鹿のツノみたいな枝
鹿の角みたいでおもしろい。

地面に落ちてる赤い皮?花びら?
これなんなんだろー。花びら?皮?

田植えしたての水鏡のような田んぼ
田植えしたての水鏡が特に好きだな。

石像と田んぼ
いくつかの角を曲がって細い道を歩いて、
いつも車で通る知ってる道に出た。

大きな木
お寺の大きな木。
部屋のベランダから頭が見えて、
私は勝手に「トトロの木」って呼んでるんだけど、
こうして下から見上げると、また雰囲気が違う。

スクーター三輪車
AGUNG TOYOTA これ欲しい。

宿の門
ただいまー。
シロちゃんガイドさん、ありがとう。
思えば、初めてここに泊まったときも、
ビンタンスーパーマーケットまでの抜け道を案内してくれたよね。
ほんとありがとう。

フルーツとコピ
PRASANTIの朝ごはんは、色とりどりで野菜もたっぷり、
バランスよくておいしいんだけど、
年末年始の食べ過ぎ予防のために、フルーツだけにしてもらった。
ここのフルーツとコピも、ほんとおいしい。

突然Wi-Fiがつながらなくなって、
通信会社に連絡してるんだけどまだ使えないと、
女将が大変恐縮するんだけど、
だってほんのちょっと前まで、電話するにもWartel行ってたんだもの、
しばらく部屋にWi-Fiないくらい、全然どってことないよ。
ちょっとそこのコーヒー屋に、Wi-Fi使いに行ってきまーす。

整然と積まれた段ボールとゴミ
宿の並びの小さなWarung
ゴミと段ボール箱なのに、まるで祠みたい。

Hard Rock CAFE BALIの看板
そしていつの間にか、村の集会場がHard Rock CAFEになってた。
どっから持ってきたんだ、青年たちよw

マンゴジュース
近所のKopi Desaで、SNSなどチェックしながら、
雨季のお楽しみマンゴジュース。

紙包みとビンタンビア~
ランチは裏のナシチャンプル屋さんでブンクス。
ローカルで激混みだったよー。さすがの人気。

紙包みのを開いたナシチャンプル
今は、これも私の「ウブドの味」の1つだなあ。

ベランダからの眺め
ベランダから見える「トトロの木」

ご馳走いろいろ
年越しは、オーナー邸のテラスにて、
向いのお部屋のFご夫妻、下のお部屋のTmkさん、
ウブド単身赴任中のYrさん、そして女将と楽しい酒盛り。
アテは、影武者からブンクスと、Fuzion Cafeのデリバリー、
真ん中と左上のオニオンリングは、オーナー家の娘ちゃんが作ってくれたの。
さくさく甘くてビールにぴったり。

お蕎麦
年越し蕎麦もごちそうになりました、ありがとう。

恒例の「3階から360度花火」今年も見たけど、
披露できるような写真は1枚もないので省略w

Selamat Tahun Baru
明けましておめでとうございます。
こうして今年も南国で年越しができること、
みなさんとのご縁に感謝。

そしてそして、あの小っちゃい子たち、
2匹のちび猫
NsくんNhちゃんが家族に入れてくれることになりました。
よかったね、ちびっこたち( ;∀;)
NsくんNhちゃん、ありがとう、感謝感謝です。

みんな元気で楽しい1年になりますように!

≫ 2017~2018年末年始バリ島の旅 目次へ

コメント