《村歩きJL.Suwetaの上のほう》2018~2019年末年始バリ島ウブドの旅

JL.Suwetaは南北に伸びる道なので、「上のほう」とは、
通りのだいたい北半分ということにしておいてください。

と、前回のコピペで開始。

仏像3体
今回の宿のすぐ近くで1年前に発見した愉快な仏像たち、
揃いも揃って左手が割れて落ちてしまってた。
ちょっと悲しい。

あひるの隊列
出勤途中のべべッ。

村の風景
ペンジョールがある風景。
何回見ても何枚写真を撮っても飽きない。

ペンジョール(門飾り)
このペンジョールはデウィ・スリ(稲の女神)なんだね。
私の背が高かったら、
もっとわかりやすく撮れたんだけど。

空き瓶に入ったガソリン
下のほうを歩いてたとき、ワルンの給油機に驚いたけど、
従来型もまだまだ健在。

閉じたシャッターに「OPEN」の掛札
札かけまちがえてまっせー!
と、こんなことすら面白くて、
写真撮らずにいられない浮かれ旅行者。

転がるバナナ
道端に野良バナナ。

田んぼの中に建物の基礎
田んぼに建物の基礎。
こういうの見ると正直さびしい気持ちになるけど、
私みたいな旅行者が「ずっと変わらないでいてほしい」
とか言うのも、それはなんだか違うと思ってる。
そもそも田んぼは(田んぼに限らないけど)、
旅行者を楽しませるためにあるわけでもないし。
うーん、うまく言うのはむずかしい。
なら言うなよ。はい、そのとおりです、すみません。

村の風景
1つだけはっきり言えることは、
初めて来た25年前も今も、私にとってウブドの村は、
おもしろくて美しい。

4Travelの旅日記はこちら↓
ビールとペンジョール三昧な年末年始:2018~2019バリ島ウブドの旅

コメント