《村歩きJL.Suwetaの下のほう》2018~2019年末年始バリ島ウブドの旅

JL.Suwetaは南北に伸びる道なので、「下のほう」とは、
通りのだいたい南半分ということにしておいてください。

村の道
自作した事件により、到着早々ウブドの都会まで、
歯ブラシや化粧品など買い出しに行く羽目になり、
JL.Suwetaを歩いて南下する。

ペンジョール(バリの門飾り)
できれば都会にはあまり行きたくないけど、
村歩きは楽しい。
ガルンガン直後のウブドは、
ペンジョールがとてもきれいで、
元々好きな村歩きが、いつも以上に楽しい。

茶トラねこ
あっ!ねこ!!
って焦って撮るので、私には、
ちゃんとした猫写真は難しい。

村の雑貨屋
驚いたのはワルンのガソリン売り場。
給油機が設置されてる!!
なにこれ初めて見た。

瓶詰めガソリン
ワルンのガソリンといえば、瓶入りと決まってたのに。
(これ数年前の写真なので値段は今と違うと思う)

給油機
ガソリン自体が青緑黄に色付けされてるのは、
間違い防止のためかな。

ペンジョール
風でうねるペンジョールを見て、
龍を表しているという説が腑に落ちる。

(参考)
「極楽通信・UBUD」バリ島見聞録:ペンジョール(Penjor)

歩道に積まれてるプロパンガスボンベ
プロパンガス、色といい形といい、
めちゃくちゃかわいくて好みなんだけど、
たいてい無造作に積まれて売られてるのが怖い。

ガムテープグルグル巻きオートバイ
バイクがガムテープでグルグル巻きに。
これなに?
無断駐車の取り締まりかな?

車のフロントグリルにお飾り
日本のお正月のに似てる。
そういえばあんまり見なくなったかな?
車のしめ縄、北海道では。
他ではどうなんだろ。

ペンジョール
宿の向い側のペンジョールもきれいだね。

コインランドリー看板
そうそう、これ別の日に通ったとき気づいたんだけど、
コインランドリー、ウブドで初めて見た。
翌日仕上げで安いランドリー屋があちこちにあるのに、
コインランドリー需要あるのかな?
畳んだりデリバリーしたりのサービスは便利だよね。
でもここもそのうち、
普通のランドリー屋業務がメインになる予感。

LGエアコン室外機
余談というか戯言ですが、
JL.SuwetaのLiam Gallagher発見。
(いやそれ言ったら世界中Liam Gallagherだらけw)

BOLDと書かれた横断幕
JL.SuwetaのLiam Gallagherその2
って、ファンじゃないとわからんてwww
Bold

コメント

  1. ガルンガン、クニンガン、沢山お祭りがあって運が良ければこのペンジョールが見られて、風情があってまさに「異文化!」って感激するとこですよね
    そして年末年始は酒びたりが正義!
    確かに、日本は車のしめ縄みなくなったねー

    返信削除
    返信
    1. あ。内地でも見なくなってるのか、車のしめ縄。あれ、おもちゃっぽくて好きなんだよね。という割には自分の車に着けたことないw

      削除

コメントを投稿