《インド人もびっくりペンネ》2017~2018年末年始バリ島の旅:4日目

2017年12月30日(土)

宿の犬
宿犬レモンちゃん。
かわいいんだけど、私を侵入者として認識してるらしく、
必ず怒って吠える。
そしてオーナーファミリーの誰かに自分が怒られるw

椰子の木と村の道
今朝も散歩。
昨日と逆にJl.Sriwedariを南下して、
橋を渡って、Jl.Suwetaを北上してみた。

笑う仏像
愉快な仏像発見。

TAXI ONLINE 乗り入れ禁止の看板
ああ、こんなとこにも、ウブド名物(?)乗り入れ禁止看板が。
なんかえらい大金ふっかけてますけど。

あっ!
私と逆に通りを南下してきたNmさんとばったり。
朝のウォーキングが日課だそう。
お互い「えらい」「えらい」とほめ合って、
「ではまた」とそれぞれの方向へ進む。

クレーン
これは、なんだかすごい違和感。
ウブドあたりでは初めて見たなあ、こういうの。
私が見たことなかっただけなんだろうけど。

椰子の実たわわ
どうせ見上げるんなら、ああいうのじゃなくこっちがいい。
下にボーっと立ってたら、実が落っこちてきて、
頭カチ割れるかもしれないけど。

バイクの後ろに正装女性
ここの村はオダランなのかな?
正装でソカシ(お供えもの入れてる蓋つきカゴ)
持ってる人見ると、やたら嬉しくなって写真撮りたくなる。

お供えを頭に乗せて歩く正装女性
これって隠し撮りだよねえ、ごめんね。

お供えを頭に乗せて歩く正装女性
でも、やっぱりどうしても撮りたくなるんだよね。
バリっていいなあ。

2階の手すりに猫
あの子とばっちり目が合った。
妄想ではありません。
遠くて写真はボケボケだけど。

村から村へ、ぐるーっと、最初考えてたよりだいぶ長く歩いたよ。
いい運動。
朝食
今朝はオムレツにしてみた。
パンケーキ同様まんまる。
オーナー夫人の考えたレシピだそう。

今日は宿替えの日。
お昼頃チェックアウトして、オーナーさんにバイクで
B SIDE - Modern Balinese Caféまで送ってもらった。

オーナーさんと家族のみなさんが何かと気配りしてくれて、
新築の部屋もきれいで良い宿だったな。お世話になりました。

マンゴジュース
昨日気づいた私好みの席で、
雨季のお楽しみマンゴジュース。
メニューにはなかったけどスタッフに訊いたら作ってくれた。

サラダ
あんまりお腹すいてないので、
ランチはスイカ入りのグリークサラダにしてみた。
さっぱりとおいしい。

ショーケース
右上にあるコーヒームースのケーキ、おいしそうだなあ。
でも今は食べられないな。
モエ・エ・シャンドンも冷えてますわよ、奥さま。

今夜はここでNoちゃん生誕祭に参加して、
そのあとプネスタナンに移動の予定。
夕方までまだまだ時間あるから、マッサージでも行ってこようかな。

Noちゃんは、めっちゃペンネ気分なので、
ランチにこれから北のチッタへ行くつもりとのこと。
「夕べ食べたペンネ、すごくおいしかったわ」とお知らせすると、
まあ当然「なんて名前のペンネ?」訊かれるわけで。
「・・・・・んー。なんだったかなあ。ブッダガヤ?みたいな」

いやブッダガヤはインドの地名・・・仏陀が悟りを開いたという。
ペンネ、ペンネだよ、ブッダガヤっぽい名前のペンネ。
でも思い出そうとすればするほど、脳内をブッダガヤがぐるぐると。
まったく、インド人もびっくりやな、私には。

Noちゃん、ごめん、とりあえずメニュー見て、
ブッダガヤっぽいの探してみて!

そして再びJl.Sriwedariを南下し、今度は橋を渡らずにさらに南下、
Kmさんが「なかなかいいよ」と教えてくれた、
マッサージ屋さんへと。(店名忘れた)
クリームバスとフットマッサージですっきり。
足のむくみも少しマシになったかな。

で、B SIDEに戻ると、テラス席にNoちゃんが。
北のチッタに行ったら中休み時間に入ってて、
結局ここでランチ中。
ということで、ブッダガヤがほんとはなんなのか判明せず。
夜にチッタ女将に訊いてみよう。

アイスジャスミンティーとコーヒームースケーキ
それじゃ私は、さっき気になってたケーキ食べるね。

いやこれすごい美味しいんですけど。
苦みの効いた大人の味。呑兵衛も大喜び。

コーヒーマシーン
ピカピカのコーヒーマシーン。
ケーキがコーヒー味だからと思ってアイスジャスミンティーにしたけど、
やっぱホットコーヒーにすれば良かったかなあ。

テラス席
Noちゃんは一旦宿に戻って出直してくるとのことで、
私は引き続きここでダラダラと。

店先にお供えをするスタッフ
こんなスタイリッシュなお店でも、お供えとお祈りは欠かさずに。
バリ島の、とても好きな光景の1つ。
隠し撮りのうえに写真ボケボケでごめんね、スタッフちゃん。

2階ラウンジ
Noちゃん復活。一緒に2階の8bラウンジへ。

STARK BEER
STARKで乾杯~!!

STARK BEER
Nhちゃんもやってきて、私はSTARKおかわり。

その後、Noちゃん生誕祭をお祝いする人々が三々五々集まって、

STARK BEER
さらにSTARK

スキレットでグリルされた辛いソーセージ
そしてビールのアテにぴったりウルタンホットプレート。

あんなに長い時間、みんなでわいわいと、食べて飲んで喋って、
かわいいケーキでNoちゃんHappy Birthdayしたのに、
なにせ写真がこれしかないというw

お開きの後は、PRASANTI女将に引率してもらってプネスタナンへ。
これから3泊、どうぞよろしく。

そしてチッタ女将にブッダガヤがほんとはなんなのか、
訊くの忘れたし!

≫ 2017~2018年末年始バリ島の旅 目次へ

コメント