《ングラ・ライ空港深夜の呪い事件》2017~2018年末年始バリ島の旅:7日目&8日目

2018年1月2日(火)

朝日
楽しい時間は過ぎるのが早い。
今回最後の朝が来ちゃった。
部屋を出たら階段とこにシロちゃんいたから、
「JALAN JALAN行く?」って訊いてみたけど行かないって。
じゃあ1人で迷走してくるよ。走らないけど。

村の雑貨屋
朝寝のワルン犬。

大通り
車やバイクがびゅんびゅん走る大通りに出てみた。

歩道にお供え物
こんな大きな道路でも、家の前にはもちろんお供えもの。

椰子の木のある村の風景
適当に曲がって、どこかの村の中を歩いてみる。

ブルーシートに広げられた玄米と神棚
誰かの家のお米と神様。

椰子の木と田んぼの風景
しばらく歩くと今度は田んぼ。

水田に写る太陽
水の中に太陽が。

田んぼ、水路、あぜ道
ここは、おとといシロちゃんが連れてきてくれたとこっぽいなあ。
あのとき先導してもらった道を思い出しながら歩く。

路上のお供え物
遭難せずに、ちゃんと自分の(?)村に帰ってきました。

南国フルーツとバリコーヒー
しっかり熟したフルーツと、私はいつも砂糖なしのコピ。
今日もおいしい。ありがたい。

蓮池
ランチは、NhちゃんNoちゃんと、蓮池のあるワルンで。

エスジュルック(みかんジュース)
いわゆるインスタ映えを狙ってみましたが、
テーブルの水滴放置の段階で、私には無理っぽい。

鶏モモ焼き定食
アヤムバカール。サンバマタ付いてて、赤いサンバルも辛くて、
おいしゅうございました。

揚げ魚定食
魚の顔がかわいい。かわいいがおいしそう。

満腹を抱えて、Ns邸へ。
わんこさん
ルっちゃん、おじゃましまーす。

ちびっこねこ
5日ぶりだね、捨てられっ子。

ちびっこねこ2匹
あんなにガリガリに痩せてたのに、
ほんの5日間でお腹まんまる子ねこ体形になって。

わんこさんとちびっこ
ルっちゃんが、捨てられっ子たちを、
ぺろぺろ舐めてかわいがってるのに驚き。

わんこさんとちびっこ
君たちを警戒して2階から降りてこなくなった、
先住ねこさんたちとも、早く仲良くなれますようにね。

ちびっこねこ
もう捨てられっ子じゃなくて、ここんちの子だもんね。
ほんとに良かった。
ほんとに良かった。
大事なことなので2度言いました。

コーヒー
ちびっこたちの幸せな姿をたっぷり眺めて宿に帰還。
Noちゃんのプライベート歯ブラシ教室を見学後、
女将が淹れてくれたコーヒーいただきつつBicara bicara

宿ねこさん
宿ねこさんはツンデレ?
私をかまってくれないが、そこがねこさんらしくもある。
いつかデレてね。

ビンタンビア~
お2人に、最後の晩酌も付き合っていただく。

インドネシア料理3種
私はサテリリッ。ここのは串がレモングラスだったりでおしゃれ。
ナシクニンがうれしい。
でも女将がたのんでたナシなんちゃらのほうがおいしそうだったw

いつものように、宿オーナーさんの車で空港へ。
あー、今回も楽しかった。
一緒に遊んでくれたみなさん、ありがとう。
またね!!


2018年1月3日(水)

空港で日が変わるのも、いつものとおり。

ハイネケン生
出発の儀式、生ビール。
今回は出国後のHard Rock CAFEで。
これがまた、価格は高級味はイマイチw

そして事件は起こった。

私はいつも通路側指定で遅めに搭乗するので、
ボーディングが始まってしばらく椅子に座って様子を見てて、
突然のひらめき!
「はっ!!?コートがない」

・・・さっきのHard Rock CAFEだ!
急いで戻ってスタッフに尋ねると、そのようなものはないと。
そんなわけはない、この席のこの椅子に置いてたと言っても、
自分は知らないと。
周囲に他に手の空いてるスタッフは見当たらず。
そしてそのとき、搭乗を締め切るとのアナウンスが。
ああ、もう、仕方ない。コートはあきらめてゲートへ。

真冬の北海道に、薄いフリースのパーカーで帰るとは、
なんの罰ゲームか。
いや、これはあれだ、Hard Rock CAFEの呪い。
「価格は高級味はイマイチ」って言ったり、
プネスタナン支店をSNSでさらしたりしたから。

せめてもの救いは、
イミグレ通った後コートのポケットに入れてたパスポートを、
ビール飲む前リュックに移してたこと。
神か私www


KE630 DPS 01:25 - ICN 09:20
機内食
夜行便明けの朝食に、こってり麺。
意外と食べれた自分にびっくりw

KE765 ICN 10:05- CTS 12:45
機内食
正月ですもの、午前中からコリアンビア~。

クラシック生
そして新千歳空港にて安着祝のクラシック。

2017~2018年末年始の旅の話は、これでおしまい。

≫ 2017~2018年末年始バリ島の旅 目次へ

コメント

  1. 捨てられっこちゃん達にお家ができてよかった!
    サテ・リリッの串がレモングラスだと嬉しい、たしかに。
    香りが素敵だ……ああ、バリでフラフラしたい。

    返信削除
  2. 今もうすごく大きくなったよ、元捨てられっこ。
    ルっちゃんにも先住ねこさんたちにも守ってもらって、黒っこの妹もできて、
    とても幸せそう。ほんとによかった。
    バリ、お行きよー。でも犬っこさんが寂しがるか。

    返信削除

コメントを投稿