《1年の計は・・・》2017~2018年末年始バリ島の旅:6日目

2018年1月1日(月)

改めて、明けましておめでとうございます。

目覚めたら「あぁー、酒が残ってる」って状態で。
学ばない族にはよくあることとはいえ、
「1年の計は元旦にあり」っていうじゃありませんか、
何かの計画立てたりまではできなくても、
このままダラダラしてちゃいかん。

空
ということで、散歩行ってきまーす。
今朝は単独行動。
ガイドのシロちゃんはどこかへ出かけてる模様で。

地面に供えられたお供え物
何度撮っても撮らずにいられない。

道端に植えられた唐辛子
これは唐辛子かな。

正装ファミリー
今日もやっぱり隠し撮りをしてしまう。
このあたりのお寺もオダランですか?

巨木
昨日とは別のお寺の大きな木。

橋のてすりに供えられたお供え物
ウブドは、今も、不思議なところです。

ヨガスタジオの看板
さっきの場所とそんなに離れてないんだけど、
外国人の別荘やカフェやヨガスタジオが並んでて、
空気の濃さが全然違う感。

忉利天と描かれた看板
えっとー。漢字読めません。

うつむく仏像
素敵な仏像。

兜率と描かれた看板
兜率とは?
こういう看板流行ってるの?

ウィキペディア先生に訊いてみたら、
さっきの「忉利天」も、この「兜率」も仏教の言葉なのね。
なるほど。
このデザインのタトゥー入れてるヨガティーチャーとか、いそう。

テキトーに歩いてるので行き止まりになったり、
どっち向かってるのかわからなくなったり、
無駄にうろうろしてるのも含めて、
今朝も結構いい運動になりましたよ。
上々の元旦では?

ドラゴンフルーツ
宿に戻って、美味しいフルーツとコピいただいて、
シャワーして一休み、そして都会のレギャンを目指す。
南部チームの新年会にお声かけいただいたので。

中央分離帯に津波避難の看板
サヌールあたりだったかな。
中央分離帯に「津波のときは高いとこへ逃げろ」看板(だよね?)が。
空港とウブドの移動は、たいてい夜中なので、
今まで見たことなかった。

お節料理
南の島でいただくおせち料理。

お刺身と鉄火巻
高級魚(なんだっけ?)のお刺身と、
私が食べたいとオーダーした鉄火巻。
あと、豪華お刺身盛りとか。

いやあ、お正月っぽいねえ。

獺祭 純米大吟醸
すごいお酒をごちそうになりました。

羽根つき餃子
羽根つき餃子。

ポテトサラダ
私の好物ポテサラ。

お正月っぽくはないけど、ビールにはぴったりだよね。

生ビール
ということで、陶器のジョッキでビンタン・ドラフト。

さてさて、2次会へ向かう皆さんとお別れして、私は山へ帰りますー。
楽しかった、ありがとう~。
またね!!

車の中でうっかり爆睡してたら、あっという間にウブド到着。

BINTANG BEER
昼酒した割に意外と元気で、夜はAzさんTmkさんと影武者へ。
ビンタン・ビア~いただきます。

大根サラダ
大好き影武者の大根サラダ。

お久しぶりの方々ともお会いできて、嬉しかったなあ。

それにしても、今年の計画や抱負を立てたりするどころか、
昼酒夜酒、結局私の1年の計はアルコール???

椰子の葉陰の満月
まあ、いっか。
椰子の葉に満月、いいお正月だし。

≫ 2017~2018年末年始バリ島の旅 目次へ

コメント

  1. 忉利天の甘露がビル・ビンタンじゃーー!!(今更コメントですんません……)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとう。嬉しい。
      たしかに最近ビル・ビンタン甘いんだよねー(違

      削除

コメントを投稿