2017秋の思い出

9月バリ島旅行報告の途中ですが、
今週、巻くストールを綿から毛に代え、
私が思うに北海道はもう初冬になったので、
このへんで2017秋の思い出を書かせていただこうかと存じます。

ところで、「変える」「代える」「替える」の使い分け難しくないですか?
↑のはあれで合ってる?
私ってもしかして馬鹿?
なんちゃって左翼だから日本語わからないのかも?w

CD 「AS YOU WERE」
10月6日、ソロ初アルバム「AS YOU WERE」 世界同時発売、
Liam Gallagher祭り。

Liamさんがビールだとしたら主食はこちら↓

CD「ラッキー&ヘブン」
10月11日、11枚目のアルバム「ラッキー&ヘブン」発売、
ザ・クロマニヨンズ祭り。

新米「ななつぼし」
一緒に新米も買ってきた。主食だもね。

バスツアー「摘みたてホップのできたてクラフトビールの集い」
こんなイベントにも参加してきた。

バスの中、缶ビールで乾杯
朝ビールうぇ~い!

サッポロクラシック生
昼ビールうぇ~い!!

公民館のステージに「かみふらの収穫祭2017」のポスター
会場到着。公民館です。

テーブルにビールとつまみ
クラフトビール券6杯分、おつまみ券7枚と充実の内容。
券で買うおつまみの他に、
テーブルの上に枝豆とかポテチを置いてくれてたよ。

グラスに入ったホップ
これが上富良野産ホップ。

ビールと芋煮
この芋煮、すごくおいしかった。

札幌市清田区20周年BEER LAT43
そして、札幌のブリュワリー「月と太陽BREWING」の、
このビールが、もうもうほんとにおいしかった。
ぶわーっとホップの香りがね。

ジャンボかぼちゃ重量あてクイズ(桁違いで間違ってました、私)とか、
モチまきとか、メインは地元の収穫祭なので色々イベントもあって、
とても楽しい90分でした。

そう、バスツアー参加の私たちの持ち時間は90分。
90分で6杯?小さいサイズで6杯だよね、余裕余裕
とか言ってたのに、結局2杯は車内持ち込みに。
バスに乗り込むと、地元の方たちからプレゼント、
上富良野産の原乳で作った牛乳と、
上富良野産の小麦で作ったパンをいただきました。

夕方の空
フラノマルシェに寄って、みなさん買い物などしてたみたいだけど、
私はトイレだけ行って車内でビール飲んでた。
今にして思えば買い物したかったなーと思うけど、
ほら、そこは酔っ払いだからw

19時くらいに札幌到着。
私の乗る特急が22時なので、2次会突入。

BLUE MOONというビール ロゴ入りグラスにオレンジ飾り
アメリカのベルジャンホワイト。
私にはめずらしく女子力高いビジュアルだよね、これ。
この前に他のビール飲んでるけども。

黒オリーブ
これおいしかったなー。オリーブの燻製(だったはず)
そしてかなり記憶の怪しい状態で特急乗って帰宅。

いいとこだったな、上富良野。
夏はホップ畑の手伝いして、冬は旅に出て、
そんな暮らしできないかな。
いや、そもそも畑で私が役に立つとは思えないけども。

さて、別府くんは、ためらいなく画鋲ぐさっと壁に刺せるけど、
そうはいかない貸家暮らしの私。(わかる人だけわかればいいw)
Twitterで見かけた「画鋲を刺さなくてもポスターなどを貼る方法」
を、とある休日実践してみた。

壁に貼ったLIAM GALLAGHERとザ・クロマニヨンズのフライヤー
アパートの花柄壁紙にRock'n'Roll StarS

ボタン型のマグネット
材料は、シート状のマグネットとマスキングテープ、
そしてこのマグネット。
すべて100均で賄いました。
Twitterで見たのは、ゼムクリップ使うんだったけど、
ゼムクリップって100本以上単位じゃない?売ってるの。
そんなにあっても邪魔なだけだし、私、ゼムクリップ嫌いなんだよね。
なのでシート状のマグネットで代用してみた。
結果オーライ。

サッポロクラシック富良野VINTAGE
おっと、これも忘れちゃいけない。
秋といえばサッポロクラシック富良野VINTAGE
今年は箱で予約して、オリジナルグラスいただきました。
2個もらったので、だれか欲しい人いたら1個あげるよw

PENNY LANE 24の看板と、ザ・クロマニヨンズLiveのポスター
そして、ザ・クロマニヨンズ ツアー ラッキー&ヘブン2017-2018
今回は、初日が札幌!

10月26日(木)27日(金)の札幌2Daysと、
29日(日)小樽に参加してきました。

初日は一番後ろでおとなしめに見てたんだけど、
それでもテンション上がってたのか、
終了後、記憶がぶっつり途絶えるほど飲みすぎ、
翌日は二日酔いなのにドライブへ。

お蕎麦、ダム湖、にしんの燻製、などなど
最近のO.toneにも載った評判のお蕎麦屋さんに行くも、
なんと、せいろ1枚食べきれない始末。
そんな状態でもドライブは続き、
(まあ、自分で運転してるわけでもないし)
途中、クマが出そうなダム2か所を見学しつつ、小樽へ。
平日だってのにすごい観光客。やるな、小樽。
そして久しぶりに訪れた堺町通りは、
およそ3軒に1軒はルタオだった。やるな、ルタオ。
こんなにたくさん店があるのに、
どの店も混んでて並んでて、何も買わなかったよ、
すごいよ、ルタオ。
なので北一硝子のお店で、にしんの燻製買ってきた。
(はい、ツッコミよろしく、「なんでやねん」)

夕方札幌戻って、初日に購入したツアーグッズのパーカー着て、
2日目のLiveへ。

・・・まだ体力回復してないのに、
ちょっとはしゃぎすぎちゃいまして、
Live終わったときには、登山帰りみたいな足腰の状態だったね。
おとなしくホテルに帰って休養だー。

ビールとフィッシュ&チップス
え?
夕食ですよ、ほんの1.5パイント。
ここのハーフ&ハーフ、きれいでしょ。
ガス圧の違いで層を作ってるんだって。

シャコ、銀杏、からすみ、たち、うに、ししゃも、中トロ、日本酒、シャンパン
Photo by ほぼYMっぺ 食べたもののごく一部

Liveのない土曜日は、YMっぺさんにアテンドしてもらい、
「夢の琴似ツアー」開催。
1軒目のお鮨屋さん、少しずつおいしいおつまみを出してくれて、
ビールは生のサッポロクラシックを1杯、
そのあとは香りのよい日本酒をちょこちょこと。
最後に大将が「いいのが入ったので」と、
出してくれたのは高知のお酒。
私は日本酒ほとんど飲まないからよくわからないけど、
でも素晴らしく香り高い1杯でした。
精米歩合35%
65%は捨ててるの?
贅沢って罪深いね。

お鮨はししゃもから始まって、これまたおいしいものばかり。
贅沢は素敵だ。
おまかせ一通り握ってもらった後、
「お好きなものおっしゃってください」って言ってくれたけど、
おなかいっぱいで、そこでお会計してもらった。
翌日「穴子も食べればよかった」って後悔w
他のお客さんに出すのに切ってた穴子が、
めちゃくちゃおいしそうだったのを思い出したんだよね。
また絶対行きましょう>ツアーメンバー各位

2軒目は大人なバーにてシャンパンで乾杯。
そのあと私は、よなよなエールの生と、
ジンリッキーいただきました。
次はショートカクテルたのんでみよう。

いいとこだ、琴似。

日曜日、小樽でのLiveは17:30開場。
10時にホテルをチェックアウトして、
まずはすぐ近くの北大へ。

紅葉、黄葉、常緑樹
赤・黄・緑  信号か。

紅葉
上を見てもきれいだし、

銀杏並木
横を見てもきれい。

緑の芝生を埋め尽くす紅葉や黄葉の落ち葉
今まで知らなかったけど、下もきれいなんだなー。

緑の草の上に紅葉や黄葉
私は下のほうが好きかも。ね、きれいだよね。

スープカレー
昨夜あれだけ食べても今日は今日。やっぱりスープカレーも食べないと。

小樽GOLD STONE 外観
小樽の会場は、古い倉庫を改造したイベントホール。
初めての場所なので、後ろのほうでおとなしくしてよう思ってたのに、
気づいたら結構な密集地ではしゃいでたりw

グリセリン・クイーン」で歌い出し間違えたヒロトが、
マーシーに「ごめんストップ~」みたいに抱きつくという、
サービスタイム(?)あり。
なんなんだ、この54歳、かわいすぎるだろ、おかしい。
抱きつかれて「へっ!?」みたいな横顔のマーシーも、
かわいすぎる、この55歳、おかしいだろ。

終了後、箱からはけるとき、若いお嬢さんが彼氏に、
ヒロトがかわいいかわいいかわいいと力説してたけど、
うん、わかるよ、かわいいよね。

そんなハプニングがあってもなくても、
ただただ楽しいだけの1時間半。
1年に1枚アルバム出して、毎年50本以上のツアー回って、
大きな町だけじゃなく小さな町も。
「会いに行けるアイドル」ならぬ
「会いに来てくれるロケンロースター」
クロマニヨンズ、ありがとう。

いつも「感動する暇もないくらい楽しい」んだけど、
今回初日の「エイトビート」で、ちょっと涙目( ;∀;)
あと2日目の「バニシングポイント」と「ハル」
特に「ハル」!!!

長くなってきたので以下自粛。

ビールとチップス(フライドポテト)
22時発の特急待ちで1人打ち上げ乾杯。
帰宅は約0時。
月火と2日間は、遊び疲れでヘロヘロでした。

これからもどんどん好きなとこ行って好きなことするために、
身体鍛えないと((´∀`)) ←何をやっても2日坊主


2017.11.4追記

書き忘れてた。
新譜以外で、この秋最大のヒット曲はこれ。

Let There Be Love
oasisの2005年発表曲。
一時期毎日5回は聴いてたw

公式動画↑は短縮verだけど、Full verが素晴らしい。
弟ボーカル部分が、チンピラによる天使の歌声。
やっぱNoel兄ちゃんの作る歌はいいね。

コメント