《完璧な1日》2016GW沖縄の旅:5日目その2

5月3日(火・祝)その2

窓ガラスを流れ落ちる雨
ホテルの部屋で一休みしてたら雨が降り出して、
到底やみそうにない感じなのでタクシー呼んでもらってお出かけ。
乗車後、びっくりするくらい激しい降りに。

胴(?)の釜
本日のメインイベントは、

「仕込釜」の表示
仕込釜のあるここ、

「オリオン生ビール」ブリキの看板
オリオンビール工場見学~♪

各時代のビール瓶、サイダー瓶
その、昔のサイダー瓶欲しい。

樽生の製造ライン
見学ツアー開始前にも、樽生製造の様子が見られる。
次々できあがる樽生。素敵。

オリオンビールペイントのトラック
多分あのトラックの中にもぎっしりオリオンビールが。
いい人に飲んでもらうんだよー(オカンか?しかもビールのw) 

缶ビール製造ライン
ガイドさんに説明してもらいながらの製造過程見学は、
予想以上におもしろい。
常にガイドさんの一番近くをキープして、
工場のラインをじっと見る。

缶ビール製造ライン
缶ビールが大量に流れる流れる。
いい人に飲んでもらうんだよーw

ビールと「オリオンビアナッツ」
最後にお楽しみ試飲タイム。
このビールめちゃくちゃおいしい。
雑味がまったくない純粋で新鮮な味。泡も完璧。
小さめタンブラーに2杯、おつまみ付き。

お昼に食べたゆし豆腐そばでまだお腹がいっぱいで、
おつまみナッツはお持ち帰りにしたよ。
ええ、ビールは別腹ですけど。

試飲スペースはレストランのすぐ横で、
ビアサーバーは共用のように思えたので、
次回はレストラン直行でこのビール堪能もいいかもー。

オリオンビール名護工場の門
外に出たら雨が上がってた。
ありがとう、オリオンビール名護工場。

ガジュマルの木
少し街中をぷらぷら散歩して、
名護のシンボルひんぷんガジュマルへ。

向かい側にも立派なガジュマル。

生オリオンビア~
早めに部屋に戻ってゆっくり休もうと考えてたとはいえ、
試飲だけで1日を終えるのは物足りないので、
人気の居酒屋大国林道へ。
開店直後の時間だからか、すんなり座れた。ラッキー♪

島らっきょの天ぷら
島らっきょの天ぷら。おいしい。
お腹すいてないから1品しか食べられなかったのが残念。
もちろんビールは別腹なので、ジョッキ2杯いただきましたが何か?w

お会計のとき店長さんと少しお話を。
気さくで優しく、わざわざ店の外で見送ってくれた。

いいお店だなー。
次回は、工場レストランで1杯ひっかけた後に、
やっぱり早めの時間にここ来て、もっと色々食べてみよう。

傾いたお日様
歩道橋の上から、傾いた太陽を見たら、
頭の中になぜか「完璧な1日」って言葉が浮かんだ。

渋滞にあったり、かかとを虫に刺されたり、
カーナビが信用できなくなったり、出かけようとしたら大雨になったり、
そんな1日だったのになぜ「完璧」??

よくわかんないけど、そう感じたんだから、
おそらく完璧な1日だったんでしょう、私にとっては。

あ、その写真↑何も調整せずにただiPhoneカメラのボタン押したら、
実際よりかなり夜っぽい感じになっちゃってる。
ほんとはまだまだ全然明るいよ。

海と夕陽
ホテルの部屋に戻ったけど、まだちょっと名残惜しくて、
缶ビール持って裏のビーチへ。

夕暮れの空に飛行機雲
いい1日、いい旅だったね。

>> 2016GW沖縄の旅の目次へ

コメント

  1. また来ちゃったw
    工場見学楽しいよね~☆
    サッポロビールなんか渡札のたびに行っちゃう。
    できたて生が呑める幸せよ……

    加熱したらっきょうって食べたこと無いわ。
    長ネギ系? 玉ねぎ系?
    想像しつつ仕事帰りの一杯やっちゃいますよ。

    完璧な一日おめでとう!

    ビールマジ別腹っす\(^o^)/

    返信削除
  2. それがねー、サッポロビール工場見学まだ行ったことないんだよね。
    日常生活圏内だと案外きっかけがない。

    島らっきょはね、あのらっきょとは違う。
    んー。味は行者ニンニクみたいかなあ。
    天ぷら最高!!

    また何回も来てね♪

    返信削除

コメントを投稿