《See you later alligator》2015~2016年末年始バリ島の旅:6日目

2016年1月3日(日)

宿犬シロの顔に椅子の背もたれの影で縞しま
おはよー、シロ。昨夜はありがとう。
今朝は顔が縞しまだから「シロ」じゃなく「シマ」?w

ワンプレート朝ごはん
この旅最後の朝ごはん。
あ、そんなこと思ったら、ちょっとさびしくなってきた。

かゆみ止めパッチの箱
そして、虫刺されを散々かきむしった今頃、
きんちゃく袋の底に「かゆみ止めパッチ」発見。
感傷はお笑いに変わる。

さて、女将AZさんに予約してもらったマッサージへ行きましょか、
女将のバイクに乗せてもらって。
何から何までお世話になっております。

マッサージ屋さんは、宿からバイクで数分の、blue moonというところ。
いやあ~めちゃくちゃ気持ちよかったー。
途中何度も意識が遠のいたよ。

お昼は、HRKちゃん実家のナシチャンプル屋さんに集合。
NOちゃんのバイクの後ろに乗っけてもらって、宿から約20分。
NOちゃんありがとう。
もう、ほんとみんなにお世話になっております。

インドネシア定食ナシチャンプル
私たちが一番乗り。
座ってたら何も言わずとも出てくるナシチャンプル。

後ろに見える「TEMUL AWAK」って黄色いラベルのは、
ウコン入りサイダー?だってことで、チャレンジで購入してみた。

ナシチャンプルと飲み物たち
そして仲間たちが次々やってきて。
ナシチャンプル、めちゃおいしい。
HRさんが持ってきてくれたビールもめちゃおいしい。
「TEMUL AWAK」は私には微妙かなあ。
NHちゃんは結構好きって言ってたから、慣れたらおいしくなるのかも。

食後は、プンゴセカンの新しいホテルでティータイム。

ジョッキ
え?
昼間の生ビンタン2杯まではお茶の位置づけでしょ?

ティラミスとかクレームドブリュレとか、
よりティータイムっぽい人々もいたので、ご安心ください(?)

ヤシの木とスイミングプール
プンゴセカンのど真ん中で、この眺め。
ヤシの木好きにはたまりませんね。
眼下には、リゾート感まんまんのスイミングプール。

「うーん。ここいいかも。ちょっと泊まってみたいかも。」なんて、
「ウブドにエレベーター付きホテルぅ~?なんだそれ( -_-)」
とか言ってたのを忘れたかのように。
いや、エレベーターはやっぱウブドには違和感ありすぎで、
全然支持できないんだけどね。このプールは素敵。

優雅なティータイムの後は、
またまたAZさんのバイクの後ろに乗っけてもらって宿へと。
みなさんのおかげで、すごく楽しい年末年始でした。

私は「嬉しい楽しい大好き♪」って、ドリカムじゃないけど、
そういうようなことを素直に言葉にするのが上手じゃなくって、
せめて旅の間は、なるべくちゃんと言えるようにと思ってるんだけど、
やっぱりあまり上手には伝えられないような気がする。

でも、ほんと嬉しかった楽しかったありがとう。
今回一緒に過ごしたひとたち、ありがとう。
今回会えなかったひとたちも、ありがとう。

って、ものすごく感傷的になったのもつかの間、
のんびりお風呂入ってたら思いのほか時間が経ってて、
焦ってドタバタ荷造り。余韻もなにもあったもんじゃない。
うわっ!せっかくお風呂入ったのに汗まみれだし。

朝に続き、感傷はお笑いに変わる。

ニューヨークじゃー 言葉足りなーい
別にー東京でも いつもー言葉足りなーい ♪
(「ニューヨーク」by真島昌利)

空港へ行くNOちゃんに同乗させてもらって、
途中サヌールで降ろしてもらう。
NOちゃん、ありがと、また会おうねー。

海辺のレストラン
この旅最後飲みにHRHRに付き合ってもらって、
サヌールでフライトまでの時間を過ごすよ。

餃子
写真が餃子のしかないw

「幸せについて」とか壮大なテーマ(?)で喋り倒して、
なんかあっという間に時間が過ぎたなあ。

いつもありがとね、HRHR。日本でもまた遊ぼうね。
タクシー呼んでもらって空港へ。

ジョッキ
昨年からの宿題「空港生ビール」をクリアしたことだし、
さあ、チェックインして出国しますか。

シーユーレーター アリゲーター
出ーかーけようー ♪
(「ニューヨーク」by真島昌利)

旅が終わろうとしてるのはちょっと悲しいけど、
でも幸せ。

意思持ちー 輝きー 一人でー 全部だー
100年たったらー ウンコもー 残らなーい
ニューヨーク ♪
(「ニューヨーク」by真島昌利)

・・・せっかく私がカッコよく締めようとしてるのに、
ものすごくいい歌なのに、なんでそこでウンコやねんwww

やはり感傷はお笑いに変わる。


>> 2015~2016年末年始バリ島の旅の目次(本家サイト)へ

コメント

  1. ずっと見てるとね、バリ島行きたくなってきました。今までまったく興味なかったのに(すいません)どんどん行きたくなって、ガイドブックまで買ってしまいました。行き慣れたまみさんからの初心者おすすめとかありますか?まだまだ夢の話ですが、夢を見てると楽しいので(笑)それから、シロがシロでなくてホッ。

    返信削除
  2. Nさん、バリ島旅行記読んでくださってありがとうございます(^-^)
    私のおすすめですか?やっぱりウブドですかねえ。
    初めてなら、この記事で昼ビール飲んだリゾートホテルあたりに泊まって、プールサイドでのんびりしたり、周辺でアロマグッズのお買い物楽しんだり、お散歩して地元の人たちの生活に触れたり、1日くらいは車をチャーターして観光もいいですよ。夜は踊りを見にいったりとか。ウブドは、ずいぶん発展して、その変わるスピードはすざまじいものがありますが、でも、バリヒンズーへの信仰心を核にした人々の姿は、相変わらず美しいです。
    妄想旅行、楽しいですよね。私はエアや宿の妄想手配までやっちゃいます(笑)
    ふふふ。この賢いシロを串にさせるわけにはいきませんよ。

    返信削除

コメントを投稿