《変わるスピードとシロの一喝》2015~2016年末年始バリ島の旅:5日目

2016年1月2日(土)

起床してドアを開けると、そこに「シロ」がいた。

いや、「シロ」って言っても、
昨夜串焼きにして食べたあの「シロ」じゃない。
宿犬シロ
この宿のアイドル賢犬シロ。
去年はビンタンスーパーマーケットまで先導してくれた

ワンプレート朝食とコピ2つ
女将、コピ付き合っていただき、ありがと~。

そしてまた部屋で本読みながらごろごろごろごろ。
幸せだなあ。

お昼は、NHちゃんがバイクで迎えに来てくれて、
最近オープンした(んだよね?)Jepun Bali TEA ROOMへ。

田んぼの眺め
ここは3階席。田んぼが広がりその向こうに椰子林のビュー自慢。
ちょっと写真の出来があれですがw

田んぼ
前はさ、プンゴセカンの歩道からの眺めもこんな感じだったよねえ。
足を止めて、猿森に沈む夕陽を眺めたりしてた。
ついこないだのような気もするけど、結構昔のような気もする。

変わらないでいてほしいっていうのは、よそ者のセンチメンタリズムだと思う。
この島の生活は、旅行者のノスタルジーのためにあるわけじゃないし。

とか、わかったようなこと言いつつ、それにしても変化が速すぎて、
頭も心もイマイチ付いていけてないけど。

変ーわらないもーのなんか 何ひとーつないけど
変わるスピードが 違ったんだな ♪
(「スピードとナイフ」by甲本ヒロト)

ヤシの実
いかにも観光客が好みそうなドリンクをオーダーする、
バリ島生活14年目の人w

ビンタンビア~
私はもちろんビンタンビア~。

焼きそば
つまみに良さげなので、私が選んだのはミーゴレン。

ケチャップで笑顔描いたオムライス
スマイルオムライスはNHちゃんオーダー。
ミーゴレンより、こちらのほうがおいしそう。
いや、ミーゴレンがおいしくないわけじゃなく、普通です。

テンペとコーンの炒め物
NOちゃんがサイドメニューにたのんだテンペとコーン。
味見させてもらった。これおいしい。
あと、HRさんがたのんだトンカツもお勧めだって。

みんなでわいわい楽しいランチタイムの後は、ショッピングタイム。
まずは軽く、ここの1階でお香やバスソルトを入手し、
向かったのは完全ローカル仕様のスーパーマーケット。
ここはねー、めちゃ楽しい。
ダサさと可愛さ紙一重、そんな商品がいっぱい。
難点は暑すぎることだね。半端ない。
みんなで脱水症状起こしそうになったわw

そして土砂降りの雨。
脱水症状起こしかけたとはいえ、
さらに、雨季なのに雨不足で困ってるとはいえ、
今このタイミングでこんなに雨いらんw
悪天候の中、バイクで送ってくれたNHちゃんありがとう。

宿への道の途中、グヌン・ルバ寺院の前を通ったとき、
去年、「今度サロンとか用意して行ってみよう」と考えてたことを思い出した。

今回の滞在は、あと明日1日。行く?明日。どうだろう。
んー。次回の宿題でもいいよね。
改装が終わったばかりのお寺だもの、ここの変わるスピードはうんと遅いはず。

路上のお供え物
変わるスピードがうんと遅いものは、ほかにもいっぱいあるよ。

赤いフランジパニの花
それは例えば、おとといの朝見た、女将が作るたくさんのお供え物とか、
そういうもの。

ビンタンビア~
夜ビンタンは、Mangga Maduで。

ソトアヤム(インドネシアン・チキンスープ)
ソトアヤムと、アヤムケジュは3人でシェア。おいしかったね。

2次会は、連日お世話になってますのbiah biah+
ビンタン・ビア~
ああ、今日もみんなのおかげで楽しかった。
またまたバイクに乗せてもらって宿に帰ると、
門の外でシロが出迎えてくれた。
こんな遅い時間なのに、今夜はここで待っててくれたの?

宿にはシロのほかにパンダちゃんて子ども犬がいて、
まだ小っちゃいから臆病なのか、
うちらが前を通ると怒ってうなったり吠えたりするんだよね。
つないでくれてるし子どもだから怖くはないんだけど。

今日もやっぱり、門を入るとうなってる。

と、その瞬間、シロが「わんっ!」と一喝、パンダちゃんおとなしくなった。

あっ!!

実は晩ごはんに出かけるとき、私、この場所でシロに話したんだよ。
「ねえ、シロ。夜帰ってくるとパンダちゃんがいつも怒るから、
シロ、ここにいてくれない?」って。

だから門のとこで待ってて、パンダちゃんに注意してくれた?
うわー。やっぱりすごい賢犬だ。

おやすみ、みなさん。シロもおやすみ。
また明日。


>> 2015~2016年末年始バリ島の旅の目次(本家サイト)へ

コメント

  1. シロちゃん頭いいー!
    うちの犬っ子なら完全に三歩行ったら忘れるわ。
    田んぼビューのカフェ、風が吹くと気持ち良いねえ。
    テンペコーンでグビグビ飲みたいっ(T_T)

    パンダちゃんみたいな吠える犬は、目も合わせず徹底的に無視し続けるのが一番。
    構ってもらえると思って、見るとよけいに吠えるもの。

    でも、今後シロちゃんの教育でいい子になるでしょう。

    返信削除
  2. ほんと、シロには感激だよ。びっくりした。
    私、ねこ派なんだけど、あの子は特別だわ。

    パンダちゃんは番犬のつもりなのかもね。
    はりきっちゃってるお子ちゃま、それはそれでかわいい。

    テンペコーンでビンタングビグビ、
    ほーらほーら南国が呼んでいるw

    返信削除

コメントを投稿