《それはきっといい事だ》2015~2016年末年始バリ島の旅:4日目

2016年1月1日(金)

ガネーシャ像
改めて、あけましておめでとうございます。

野菜フルーツたっぷり朝食
今年最初の幸せな朝ごはん、いただきます。

で、その朝ごはんがまだまだ消化されないうちに、
ぜんざい
ぜんざい、いただきます。
暴飲暴食、これぞ正しい日本のお正月w

テーブルの上にぜんざいとランブータン
このぜんざい、1階に泊まってらっしゃる、
常連ご夫妻の奥さまMHKさんが作ってくれた。
缶づめじゃなく、ちゃんと小豆を前日から水に浸けて。
もちろんとてもおいしゅうございました。
ランブータンもMHKさんからのいただきもの。
そして、女将AZさんが用意してくれた割りばしがラブリーだ。

食卓を共に囲むのは、昨年私にこの宿勧めてくれた友人夫妻。
普段の住まいは車で10分くらい離れてるが、
この年末年始は、お向かいさん。

屋根の向こうに、こんもりとした木
今日はね、あの屋根の向こうのトトロの木まで行ってみる。
お寺の境内にあるとのことで、AZさんからのアドバイスどおり、
サロンとスレンダン(ほんとはストール)持って。
去年、「行ってみたいな、でも今日じゃなくまた今度」って思って、
宿題になってたんだ。

遅すーぎる事ーなんてー本当は
ひとーつーもありは しーなーいのだ
何すーるにせよー 思ぉーった時が
きーっと ふさわーしいとき ♪
(「泣かないで恋人よ」by真島昌利)

茶トラ猫チャチャ(後ろ姿)
あっ、チャチャさん、

茶トラ猫チャチャ(こっち向き)
いってきまーす。

あるこうー あるこうー 
わたしは げんきー ♪
(「さんぽ」by中川李枝子)

わー、この歌って、中川李枝子さん作詞なんだね。
「ぐりとぐら」すごく好きだった。

こんもり木
到着~。

階段の向こうに、こんもり木
サロンとスレンダン(ストールだけど)巻いて、おじゃまします。

彫刻ふんだんの門
立派な門だー。

お寺内部
初詣。

見上げるトトロの木。
来れてよかった、ありがとう。

和食屋店内
夜は、NHちゃんに誘ってもらって、新年会@漁師に参加。

お寿司
やっぱお正月だから寿司?

手前左側の「シロ」という魚、脂が乗っておいしいんだけど、
たくさん食べちゃいけないんだって。
人間には消化できない種類の脂なので、お腹こわしやすいとか。

串焼き
これは、その「シロ」の串焼き。
おいしかった~。

biah biah+店内
2次会はbiah biah+
改装して、より隠れ家っぽいおしゃれな雰囲気になったね。

今日も、はじめましての人、おひさしぶりの人、いつもありがとうの人、
みんなと一緒に過ごせて楽しかったわ~。
いい元旦だ。

部屋に帰って、ちょっとだけとベッドで本の続きを読む。
少しボリュームをしぼって曲を流しながら。

あーきらーめきれぬ 事がーあるなら
あーきらーめきれぬと あきーらめる ♪
(「泣かないで恋人よ」by真島昌利)

この20年ちょっと、何があっても私があきらめられなかったのって、
南国旅行くらいしか思いつかないなあ。
これからもずっとずっとそうなのかどうか、自分でもわかんないけど、
とりあえず、南国旅行は楽しい、嬉しい、幸せ。
そしてたぶん、私を支え励まし助けてくれたもの、かな。

あーきらーめきれぬ 事がーあるなら
それは きっと いい事だー ♪
(「泣かないで恋人よ」by真島昌利)

うん、いい事だ。


>> 2015~2016年末年始バリ島の旅の目次(本家サイト)へ

コメント

  1. 常連さん、マメだなあ! 私なら絶対に異国でわざわざ正月料理作らないw
    美味しそうなぜんざい♡

    あと、「シロ」美味しいですよねえ。
    私も毎回頼んじゃう。

    脂が消化し難いってことは、アブラボウズの類なのかもしれないなーと思いつつ(何本までならイケるだろう……)と(´~`)モグモグしてしまうのだった。

    バリもどんどん変わっていくけど、その様を見続けられるのはいいと思うな~。

    返信削除
  2. 去年はお雑煮作ってくれたんだよー、常連MHKさん。
    「シロ」おいしかった~。私は初めて食べたかも?
    お寿司より串焼きが驚きのウマさ。
    でもチキンなので1本しか食べなかったw

    バリは、そうね~、なんだかんだ言っても居心地いいやね。

    返信削除

コメントを投稿