《観》 うるま市エイサーまつり前夜祭 ~2015.9沖縄の旅

2015年9月11日(金)

前夜祭会場
いよいよまつりが始まるね。

今年は第10回目という節目の年で、
うるま市合併10周年記念事業ということもあり、
初めて県道を封鎖しての前夜祭とのこと。

2か所ある演舞場所のうち、お目当ての野の花保育園が演舞する、
A会場前の歩道の縁石に腰かける。

野の花コッケイの子どもたち
3年前に動画で見て心奪われた野の花コッケイ
3歳児クラスなんだ。

野の花コッケイの太鼓打ち
あっぱれ!3歳児。

獅子舞
南風原獅子舞

後ろ足で立ち上がる獅子
バロンにも似てるしランダにも似てる気がする。

天願区青年会のエイサー
きっと何かの縁で私をここに導いた天願区青年会。
このときはまだ、そんなことには気づいてなかったんだけど。

旗持ちの足さばきが、めちゃかっこいい。

写真ちっちゃくてよくわかんないかな?
クリックするとちょっと大きいのが見られるよ。

飛び上がる青年たち
天願区青年会のジャンプ!

飛び上がる青年たち
みどり町青年会もジャンプ!

手踊り隊
手踊り隊女子たち、かわいい。

締め太鼓を叩く男の子
城北青年会の、青年未満の君もかっこいいよ。

A会場の演舞終了後、B会場のトリを務める天願区青年会を再び観て、
余韻に浸りながら生オリオン求めていこいへと。
ああ、満足満足。

『うるまエイサー前夜祭から全開』沖縄タイムス

>> 2015.9沖縄の旅の目次へ

コメント