《食》 毎晩もれなく いこい ~2015.9沖縄の旅

旅行を計画してたときの懸案事項の1つは、
うるま市エイサーまつりの後にオリオンの生を飲めるお店、
1人旅のおばちゃんでも馴染めるようなとこが宿の近くにあるか?
ということで、結論を言うと、徒歩圏内にたくさんお店はあったんだけど、
毎晩もれなく同じとこに通った。

おでんと生ビール
おでん いこい

出発前に、この記事を見つけて、
エイサーまつり前夜祭の前に試しに寄って軽く1杯飲んで、
前夜祭終わってまた飲んで、
本祭2日間の後もやっぱりここで、3泊で実に4回。

てびち
沖縄おでんの代表的なタネ、てびち。
コラーゲンたっぷり。

豆腐と野菜
私が好きな組み合わせ。豆腐とやさい。
揚げ豆腐なんだけど、揚げ部分が厚揚げより薄くて軽いの。

45年以上タレ継ぎ足しというおでんは、
派手じゃないけどしみじみおいしくて、
生ビールの管理もばっちり(←これ重要)

「はい、これ食べて」って出してくれた、おまけの料理がまたすごくて、
炒め物
ウンチェーとお肉の炒め物。ビールにぴったりな味。

マグロ刺身
とてもおいしいマグロのお刺身。

おでんメニューとジョッキ
おでん、こんなに安いのに・・・。
今度行ったら私も、常連さんのおっちゃんが言ってたみたいに、
「お釣りいらないから」って言おう、そうしよう。

ママもスタッフさんたちも気さくで話しやすい。
カウンターで隣り合ったお客さんとも話がはずんだり。
ねこが「なんかちょうだい」って戸の向こうでニャーニャー騒いでも、
ママもスタッフさんもお客も、誰も追っ払ったり嫌な顔したりしない。
ほんとにいいお店だよね。

>> 2015.9沖縄の旅の目次へ

コメント