野望5つ目:瀬戸内海の空を眺める~2015GW高松・小豆島の旅

5月5日(祝・火)その2

昼食の後はバスで再び坂手港まで。
フェリーまではまだまだ時間があるので、この界隈を散策してみよう。

今回も、クリックで大きめの写真が見られます。
なんでかって、私が見たいからw

家並み
高台に向かって古風な家が並ぶ。

国の登録有形文化財 岡田家住宅 文政13年建築(武家屋敷)
今もお住いの様子なので、中には入れず。

甘夏の無人販売スタンド
お寺の門前に、あまかん1袋200円。

オープンエアの小さな神社
美井戸(ビート)神社

アート作品 ANGER from the Bottom
祀られているのは、ビートたけし×ヤノベケンジのコラボ作品、
ANGER from the Bottom

高台から海の眺め
さて、港に戻ろうか。

甘夏無人販売スタンド
普通のお宅の車庫の前にも、あまなつ1袋200円。
・・・カルテル?

缶ビール
暑いので、海の近くで1本いただきますw

コンクリート壁に黄色のはしご
かわいいもの見つけた。

海の中のクラゲ達
くらげがたくさん泳いでるのは、あまりかわいくない。

穏やかな海
海が静かで穏やかで、まるで湖みたい。

海と空
海が青い。空も青い。

Nのために」は、空の画にとてもこだわって撮られたドラマだ。
今回の旅のメインは、いくつかのロケ地を回ることだけど、
それプラス、瀬戸内海の空をじっくりと、時間をかけて見てみたかった。

初日に高松港で見た空はきれいだった。
そして今日は、海の上で夕陽を眺めるために、
夕方のフェリーを予約したんだよね。
こんなに天気がいいのは、ほんとラッキーだわ。

かがわ名物いなか寿司
乗船早々にビールとつまみ確保しといた。
さすがにGWだけあって、船内は大混雑で、床にゴザ敷いて座ってる人多数。
一方、私は女性専用エリアのふかふかリクライニングシート。
指定席の予約しといてよかったー。

巨大オブジェ
屋上デッキにいる彼が、ジャンボフェリーの船長、ジャンボ・トらやん

せっかくの指定席だけど、しばらくデッキで海と島と空を眺めて過ごすよ。

海と島と空の眺め
海と島と空の眺め
海と島と空の眺め
海と島と夕陽
夕陽を眺めるカップル
海と島と夕陽
海と島と夕陽
海と島と夕暮れの空
海と島と夕暮れの空
ああ、よかった、ほんとよかった。
私のへっぽこ写真じゃぜんぜん伝えられないし、
言葉でうまく表現するには語彙が乏しく。
とにかくよかった。
瀬戸内海の穏やかさと、島々の姿と、空の色と、今日の天気に感謝。

30分ほど遅れで神戸港に着いて、
三宮のホテルにチェックインしたのは22時過ぎで、
ああ、疲れた疲れたと部屋に入って、
それでも出かけずにはいられない。

生ビール
セルフ安着祝いの生ビール。おつかれー、私、かんぱーい。

明石産たこ
つまみは明石産たこ、そしてアボカドで。

>> 2015GW高松・小豆島の旅の目次へ

コメント

  1. 海が穏やかですねえ…ほっとします。
    あとやっぱり、柑橘系の実る土地なんですね。暮らすには良さそうな場所ですね。
    ビールも美味しかったことでしょう。
    私も満喫させてもらいました。ありがとうございました(^O^)

    返信削除
  2. いつも読んでくれてありがとねー。
    台風やら渇水やら、きっと初めて行った旅行者にはわからない、
    大変なことがあるんだろうなーと思うけど、
    あの海を見てると「ああ、ここに住んでみたい」と思うんだよねー。
    そしてやっぱ、柑橘系が実る土地は、幸せな感じがする。
    いつかアンダルシア地方にも行きたいわ~。
    アンダルシアにあこがれてー♪(真島ver)

    返信削除
  3. 先日N旅行ってきました。小豆島は最高ですね。成瀬くんがいたような気がしました(笑)瀬戸内海は波が穏やかで時間も穏やかに流れている感じで、N満喫の旅でした。帰ってきてからこちらのブログを拝見してまたまた感動しているところです。

    返信削除
  4. 匿名さま
    Nファンの方に寄っていただき、めっちゃうれしいです。
    コメントありがとうございます。
    数日前もDVDで1話2話見て「やっぱ島編いいわぁ~」って、
    改めて思ってたとこです。
    SNSやブログなどで匿名さまのN旅の様子を拝見できるなら、
    ぜひぜひ教えてくださいませ♪

    返信削除
    返信
    1. 匿名です。コメントいただけると思わなかったので、恐縮してます。名前の入れ方わからなくて匿名ですいません。ブログとかはしてないんです。Nが好きすぎて人生初のロケ地巡りをしました。ほとんど網羅したのですが、まみさんと同じく(海辺で二人がノートに野望を書くシーン)の場所だけがわかりませんでした(涙)成瀬くんが飛び込んだ防波堤を見てしまうとやはり条件反射でしょうか「がんばれー」って言ってしまいました(恥)N同様、まみさんの旅の写真もブログも全然飽きません。素敵ですー。ありがとうございました♪

      削除
    2. そうなんですよね、このブログってコメント使いづらいですよねー。
      自分で選んでおきながら、こんなこと言うのもなんなんですが(^-^;;
      ちなみに自分でもいまだにiPhoneからはコメントできず。。。
      名前は、「コメントの記入者」で「名前/URL」ってのを選べば、
      URL入れなくても好きな名前にできるようです。

      ロケ地ほとんど網羅ですか、す・ご・い♪
      私はモノグサなので、どうしても行きたいとこだけで、あとはダラダラ旅でした。
      あの、ノートに野望を書くシーンは、とても好きな場面の1つなので、
      ぜひぜひ行ってみたい。どなたか特定してくださらないかなー。

      ブログ読んでくださって、こちらこそありがとうございました。
      N仲間とお話できて、テンションUPです♪

      削除
  5. 匿名ですー。何回もすいませーん。あの野望ノートのシーンは愛媛県今治市ではないかと推測してるのですが…。小豆島ではないかも?と思って。また調べてみますねー。

    返信削除
    返信
    1. あぁ~、今治。その可能性も大ですよねー。
      だとすれば、小豆島在住の方たちのロケ地紹介に、
      あの場所が出てこないのも納得です。

      今回は高松と小豆島だけだったので、いずれ因島や
      今治にも行ってみたいです。

      なにかわかったら教えてくださいね(^-^)

      削除

コメントを投稿