《5000の攻防と旅の野望》2014~2015年末年始バリ島の旅:3日目

2014年12月29日(月)

「明日は早起きして、朝日を見にビーチへ行こうかな。」
なーんて言って寝たくせに、
ベッドの中で「いや、なんだか天気悪いんじゃない?たぶん」とか、
うだうだうだうだしてるうちに外はすっかり明るくなり。

マンゴーの木
部屋の前の椅子に座ると、マンゴーが実ってるのが見える。
うれしい。

皿にスイカとパイナップル、コーヒー、ヨーグルト
今朝はコピとフルーツだけたのんだ。
なぜってお昼にガツンと来るものをいただく予定だから。
昨日コンビニで買ってみたサクランボのヨーグルトは、
ものすごく甘かった。やっぱりか。

バリの門飾り
住宅街をぷらぷら。ペンジョールがたくさん。うれしい。

お供えもの
この焦がし椰子の皮にも、何か意味があるんだろうなあ。

店先にパパイヤ、バナナ、ヤシの実
南国のものすごく好きな光景の1つ、果物屋さん。

マクドナルドのとこからバイパスに出て歩いていると、
SIMカードを売ってるお店があったので、
My骨董NOKIAに入れてもらう。お代はRp13,000
ちょうどのお札をカウンターに置くと、
イブがその中から5,000の札を返してよこして、
「Give me 5,000」とか言ってる。

?????????

返された5,000を再びカウンターに置く私。
困ったような笑顔でまたそれを返してよこすイブ。
「えー?だって ふぁいぶ たうざん でしょー?」
「いえす いえす ふぁいぶ たうざん」
「んじゃ、これ」と渡すが、やはり返されてしまう。
イブ「あ~・・・あい きゃんと すぴーく いんぐりっしゅ」
と、やはり困り笑顔。

?????????

とにかく、この5,000札は受け取りたくないようなので、
財布の中から2,000札と1,000札で5,000を出して解決。
イブ満面の笑みで「おっけーおっけー、さんきゅ~~~」

と、その時気づいたよ、私が払おうとしてたのは、
5,000は5,000でもルピアじゃなくてウォンだってことに。

あああああああ、ごめん、ほんとごめん。
なんでここに混ざってるんだ、ウォンが。
そして全然似てないし、5,000ウォン5,000ルピア

でもさ、ウォンのほうがずっと高いよね、
イブ、惜しいことしたねw

で、なんで私がバイパス歩いてるかっていうと、
こんな漫才するためじゃなく、今回の旅の野望をかなえるため。
その野望とはなにか?

うん、バビグリン食べることw

いやー、今まで幾度もバリ来てて、食べたことなかったんだよ、バビグリン。
去年のサンデーブランチで1切れとか、
昔1口だけつまみ食いしたりとかはあったんだけど、ちゃんと1人前は未体験。
以前と比べると、ずいぶん豚肉もおいしく食べられるようになったので、
(元々、鶏以外の肉は好きじゃなかった)
このへんで1度味わってみようかと。

第1候補は、評判のいいローカルワルン「バビグリン・サヌール」だったんだけど、
機内腹痛事件でちょっと及び腰になってて、そんな軟弱な旅行者にも優しげな、

warung kayu api 看板
こちらを目指していたのですよ。
マクドナルドからすぐかと思ってたら結構歩いたわ。

同じ敷地内に、大きなレストランとローカルスタイルのワルンが併設されてて、
レストランwarung kayu apiのほうでも、
ワルンSURYAのバビグリンやアヤムベトゥトゥをお出ししています・・・って感じ。

ゴルフ場を見下ろす
2階の席から、眺めはゴルフ場のグリーン。

地味色のスープ
まずやってきたのは、バビグリンに付きもののバナナの幹のスープ。
思ってたより具が少ないけど、おいしい。

ワンプレートにご飯と豚肉おかず色々
今回の野望、ちゃんと1人前のバビグリン。
うんうん、おいしい。
ローカルワルンと比べたら、ボリューム控えめなのかな。
でもこのくらいでちょうどいい、てか、肉こんなに食べきれない、私には。

値段はたしか35,000++くらいだったかなあ。
イブオカより安いんじゃない?

マンゴージュース
スタッフの感じもよかったし、WIFIもバッチリ、
いろんな種類のパニーニがあって、今度それも食べに来てみたいわ。

子豚丸焼き
帰りに、ローカルワルンのほうに鎮座してるバビちゃん記念撮影。
ごちそうさまでした。

さて、ガツンと食べたので、歩け歩け。

船、海、山
今日はアグンが見える。うれしい。

東屋の向こうに山
ありがたい、ありがたい。

ワイングラス越しの2人
夜は、HRHR御一行様と大和で待ち合わせ。

海苔巻き
たくさんいろいろ食べたのに、写真があまりないのは、まあ、よくあること。
これは〆に頼んだ品々だね。
楽しい宴でした、ありがと、またねー。

>> 2014~2015年末年始バリ島の旅の目次(@本家サイト)へ

コメント

  1. あ、なんかとっても洗練されたバビグリン!
    骨董ノキア、私も使ってますよー
    この頃はそれすら使わないテキトー旅行ですが(;´∀`)
    サヌールからのアグン山、いいですねえ。大好き

    返信削除
  2. サヌールからのアグン山は、ほんとに「神!!」だよね。
    ゆきさんに教えてもらったバビグリン・サヌール行きたかったんだけどね、
    どうも腹具合がよくなくて自信がなく。
    しかも、わかんなかったわ、バビグリン・サヌールの場所。
    向かい側歩いてたはずなのにwww

    返信削除

コメントを投稿