《ちっちゃいトラブルあれこれと》2014~2015年末年始バリ島の旅:1日目

2014年12月27日(土)

前夜は「有志一同仕事納め飲み会」もさっくりと欠席を宣言し、
全日本フィギュアスケート選手権大会男子SPをテレビ観戦しつつ、
「めんどくさいめんどくさい」と不平不満を述べながらパッキング。

男子SPの結果については、色々と語りたいこともあるけど、
果てしなく脱線しすぎてバリじゃなくマリとかまで行っちゃいそうなので、
やめておく。

車窓から雪景色
北国脱出の第1歩。最寄り駅から新千歳空港を目指す。

余裕を持って空港到着。
朝メシ抜きで出てきたので、ブランチにうどん。
トッピングした海老天の衣が一部半生でイマイチだったけど、
安いから許す。

出国後、いつもの儀式、
プラカップの生ビール
空港ビール。

腕が短くなで肩なので、長袖の季節はほぼ萌え袖です。
誰も萌えてないけど。
上げても上げても落ちてきて、正直うざい。
1年中半袖で暮らしたい。
もしかしたら、南国好きな理由の10%くらいは、この袖のせいなのかも。

KE766 CTS-ICN 14:05-17:15
コリアンエアー機体
何かのペイントされてた。
子どもの絵かなーって思ったけど、もし大人だったらごめんなさい。

機内食
さっきブランチしたのにランチ機内食。
んー、でも時間的には3時のおやつ?
Maxビア~いただきます。
シーフードパスタ、おいしゅうございました。写真ボケてるけど。

KE633 ICN-DPS 19:05-01:15(+1)
袋入りナッツ
話題の大韓航空ナッツ。
しかしエコノミーなので袋入りが普通。問題なし。

機内食
あれ、豆腐食べちゃった後の写真しかないや。
シーフード選んだけど、これメイン芋だよね。
でも芋好きだから問題なし。
白ワイン2杯ほど、おいしゅうございました。

チーズケーキ味アイスクリーム
デザートは、いつものアイスクリーム。

しばらくして機内が暗くなった頃・・・

お腹が痛い。
だんだん痛みが強くなる。
かなり痛い。
トイレと仲良し、何度も行き来して、
そのうち悪いものが出尽くしたのか、収まってくれた。
途中でシートベルト着用サインが点いたりしなくてよかったよ。

思うに、たぶんあれだね。ブランチうどん。
半生だったのは衣だけじゃなく、海老の一部もだったんじゃない?
次回からは芋天とかにしておこう。

デンパサール空港到着。
前のほうの席だったから、イミグレーションを素早く抜けたのに、
荷物がなかなか出てこないのは、悲しいかな予測してたとおり。

そして外に出たらば、来ているはずのドライバーがいない。
しばらく待つが来ない。
もしかして帰っちゃったの?
車手配を頼んだ今夜の宿、真夜中の到着について問い合わせしたとき、
セキュリティスタッフが部屋に通してくれるとの返信だったので、
今電話してもこの件に関しては話が通じる気がしない。

仕方ない。とりあえず空港タクシーで行くか。
と、カウンターでサヌールまでの料金を訊くと、
紙に書いて示してきたのが45万(ルピアですよ)。

はあ?
45万??

バカじゃないの。

最近空港タクシーが交渉制になってるって情報は仕入れてたけど、
サヌールまで45万とか言われたら、交渉する気も失せて、
このまま朝まで空港で時間つぶそうかなーって思ったわ。

結局、カウンターじゃないとこにいたドライバーと話して、
(制服同じだからカウンターの一味だけどさ)
15万で宿まで行ったけど。
宿に手配たのんだときに17万ってことだったので、
今どきは深夜料金込みでこんなもんなんだろうなーって。

半生、腹痛、車おらず、そして45万と、
ちっちゃいトラブルがいろいろあったけど、
無事宿に到着、セキュリティくんもちゃんと起きてて、
部屋に案内してくれた。
よかったよかった。

>> 2014~2015年末年始バリ島の旅の目次(@本家サイト)へ

コメント