《こだわりと情熱のPIVO》2014年8月プラハの旅:4日目その2

8月19日(火)その2

偶然出くわした、このファーマーズマーケット、

料理屋テントが並ぶ画像
その場で食べたり持ち帰りしたりできる、食べ物屋台も数多く。

肉の塊をグリルする画像
塊グルグル。
これはちょっと私には肉肉しすぎだな。

プラハに来てから毎日が、どんより空で寒かったけど、
今日は青空で、ちょっと汗ばむくらいの陽気。
これはもう、いっちゃうしかないね、昼・外・ビール。

ビールを提供する店も、あちこちいろいろ。
ぷらぷら物色して歩いてると、ちょっと気になる屋台が。
おっちゃんが、注いでは捨て注いでは捨て、
ものすごく時間をかけてプラカップにビールを注いでる。

サーバーの調子が悪い?ガス圧の調整がうまくいってない?
ようやくおっちゃんが納得して、お客に手渡されるまで、
3分?4分?そのくらいかかってたと思う。(←あくまで私の感覚でw)

私もここで買ってみることにした。

依然として何かがうまくいかないらしく、
私のビールもやっぱり、捨てては注ぎ、
首を振ってつぶやいて泡を捨てては注ぎ、
突然私に向かって何か(たぶんチェコ語)言うので、
「えー?わかんないわかんない」と日本語で言うと、
また上半分ほど捨てる。

ビール注ぎのおっちゃん画像
そんなに捨てて、儲けはあるの?
屋台のビール300mlで24Kč、日本円にしたら150円もしない商いで。

なんかね、チェコのおっさんのPIVO(ビール)へのこだわりと情熱を見たね。
ちょっと感動。

ソーセージとビール画像
見よ、ペコペコのプラカップなのに、この美しい泡。
ソーセージとの黄金コンビで、大変おいしくいただきました。

すっかりお腹も気持ちも満たされて、
スーパーマーケットでお土産ものを調達した後は、
一旦宿に戻ることにした。

トラム画像
ここからならトラムで1本。

部屋に荷物置いてひと休みした後は、
この旅の、私的メインイベントへ。

ビアサーバー画像
チェコのおっさんの、こだわりと情熱が凝縮されてるようなPIVO
このお店のことはこちらで。

15時の開店目がけて行って、
そんな時間からいい気になって3杯(500mlジョッキですよw)飲んで、
酔っ払いが地下鉄乗って部屋に帰って爆睡!

目が覚めたら外が暗い。
20時過ぎてる。
ERちゃんに電話してみたら、初日に行ったあの店にいるとのこと。

ビアジョッキ画像
そしてまた飲む。

ERちゃんに「来る前に電話してくれたらよかったのにー」と言うと、
部屋にいるかと思ってノックしたけどまったく反応がないので、
まだどこかで飲んでて帰ってきてないかと思ってたとのこと。

いや~、ほんとに爆睡してたんだ。
そりゃそうか、睡眠不足のうえ、昼間っから合計1.8㍑も飲んだらね。

で、結局ここでも2㍑いっちゃった。
どんだけ飲むのか、私。

>> 2014年8月 プラハの旅の目次(@本家サイト)へ

コメント

  1. 生サーバーは、タンク替えた直後はかなり泡捨てるんですよー。調度良くなるまでちょっと時間かかります。私あの、肉の塊めちゃくちゃ食べたい!そしてやはり2リットルぐらい飲みたいです(^O^)チェコ、こちらのブログを読むたびに惹かれてゆきます…

    返信削除
  2. あー、なるほど、樽替えた後だったかー。
    前のお客のも私のも、「それってもういい感じじゃ?」って思うのも、
    不満げに捨ててたから、普通より捨てる分が多かったかなw
    くるまぶさんも、乗継の苦労を忘れた頃、ぜひぜひ行ってみてー。
    ビールスキーには天国ですよ♪私もまた行きたい。
    今度はピルスナーウルケル発祥の地にも行って、
    できたてビールを飲みたいわ~。

    返信削除
  3. やっぱりオンシーズンは良いですね〜♪
    真冬だとこういうマーケットはお目にかかれないですもん。
    こういうマーケットは本当見ているだけで楽しいですよね。

    >昼・外・ビール。
    そうそう、やっぱり外ビールですよー!!
    一人一人のビールへのこだわりがるからこそ、あの品質にたどり着くんでしょうね。
    もう1回、今度は暖かい季節に行ってみたいです。

    おっ、次なる場所は・・・^^

    返信削除
  4. マーケットでの外ビール最強!ましてやあのきめ細かな泡で♪
    そしていよいよ虎の穴潜入w
    冬には冬ならではの風情もありそうですが、ビール飲みにはやはり暖かい季節がベターでしょうか。
    すぅさんの「プラハファーマーズマーケット巡り」記事、
    拝見してみたいです。
    そのうち是非是非。

    返信削除

コメントを投稿